栄養士が教える「免疫力UPメニュー」京都の整体院「きずな整体院」

お問い合わせはこちら

ブログ

栄養士が教える「免疫力UPメニュー」京都の整体院「きずな整体院」

2020/05/02

こんにちは!京都の整体院『きずな整体院』スタッフの松原です

 

もうすぐ、こどもの日ですね?

切田先生がペーパークラフトでこいのぼりを作ってくれました。

作成中☟☟☟

完成☟☟☟

 

かわいいものができましたwink

 

 

さて前回、免疫力アップの運動をお伝えしましたが、今回は食事です!!

実は松原、栄養士なのです?

 

免疫力って実感したことありますか?

あまり風邪をひかないとか、いつも元気というイメージを持っていましたが、

何年か前に母と食事に行き、次の日に私だけ食中毒にかかり3日ほど寝込みました?

お医者さんに、「免疫力の違いやな」と

なるほど!これが免疫力か!!と実感しました。

母は日ごろから食事に気を付け、私よりも強い精神力を身につけています。60代の母に当時20代の栄養士が負けるのは悔しいので、私は食事を見直し運動を強化しました!それから精神が安定していて風邪もひいていませんヾ(*´∀`*)

 

ということで、

【免疫力UPメニュー】と題しまして、少しでもウイルスやストレスに負けない体づくりをみなさんにお伝えします♪

 

栄養素

まずは免疫力UPの栄養素を紹介します。

〇ビタミンBCAE

レバー・うなぎ・柑橘類・緑黄色野菜・ナッツ類など

 

〇銅・亜鉛・セレン

ホタルイカ・牡蠣・かつお節など

 

 

では、これらの栄養素が多く含まれる食材を使ったメニューを考えてみたので参考にしてみてください

◇玉ねぎたっぷり血流サラサラかつおのたたき

◇ピンクグレープフルーツと水ナスのサラダ

◇切り干し大根の煮物

◇かぼちゃの豚汁

 

 

 

 

4人分

免疫力upの食材は☆

◇玉ねぎたっぷり血流サラサラかつおのたたき

・玉ねぎ 1

☆かつおのたたき 1

☆ネギ 1

※生姜、にんにくはお好みで

我が家ではポン酢か手作りのタレを使います

 

 

◇ピンクグレープフルーツと水ナスのサラダ

☆ピンクグレープフルーツ 1玉  薄皮もむく

・水ナス 3本 1/8ほどにカット

☆水菜 1

☆ミックスナッツ 30g 包丁であらめに砕いて〇であえておく

〇マヨネーズ 小2

〇醤油 小1/2

●酢、オリーブオイル 大3

●塩、ブラックペッパー少々

水ナスは生でもとってもおいしいです!!

 

 

◇切り干し大根の煮物

☆切り干し大根 30g 戻して食べやすい長さにカット

☆人参 1/3

・こんにゃく1/3

・干し椎茸 3

・油揚げ 1/2

●水 100

●醤油 大2

●酒 大2

●みりん 大2

●砂糖 大2

●だし(顆粒) 小2

 

 

◇かぼちゃの豚汁

☆豚バラ 100g

☆かぼちゃ 1/4

・里芋 3

・ごぼう 1/2

・豆腐 1/2

・長ネギ 1

☆小松菜 1

●水 800

●だし(顆粒) 大1

●味噌 大4

※ごま油、七味はお好みで

材料を先に炒める方がコクが出ておいしいです

 

こんな感じでメニューを考えてみました!参考にしてみてくださいね。

 

 

さてこれから、夏に向けてどんどん暑くなってきます

水分をたくさん摂って、お風呂は浴槽に浸かる!しっかり意識をして免疫力をあげ今から夏バテ防止の体をつくっていきましょう

 

 

京都の整体院『きずな整体院』松原

お問い合わせはこちら