自分の姿勢に自信はありますか 京都の整体院『きずな整体院』

お問い合わせはこちら

ブログ

自分の姿勢に自信はありますか 京都の整体院『きずな整体院』

2020/12/19

こんにちは!京都の整体院『きずな整体院』スタッフの切田です

今週に入って一気に寒くなってきましたね💦

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、フォレストアドベンチャー体験をしてきました!

地上10メートルの樹に登り、滑車を使って滑ったり、はしごを渡ったりと小さい頃にした遊びを思い出し、とても楽しかったです!

コロナでなかなか出かけることができませんが、自然の中で身体を動かすというのもいいですよ😙

 

 

さて今回は「猫背」のお話です!

早速ですが、猫背かどうかセルフチェックしてみましょう。

手順は簡単です。

 

手順①壁を背にして立つ

 

手順②頭、背中、お尻、踵の4点を壁にくっつける

 

この姿勢が取れたら、以下の点をチェックしてください。

 ☑壁から頭が離れる

 ☑壁からお尻が離れる

 ☑壁から頭やお尻は離れなかったが、どちらかが離れていた方が楽に立てる

 

皆さん、いかがでしたか?

3つのチェック項目のうち1つでもチェックがある方は猫背、または猫背の予備軍である可能性があります。

 

では、猫背の原因はなんでしょうか?

 

猫背の原因は、しみついてしまった生活習慣です。

 

肩や背中が丸まった状態でパソコンやスマートフォンを使っていたり、骨盤が後ろに倒れたような姿勢で座っていたり、足を組んだりしていませんか?

その生活習慣が続くと、骨盤が傾いたまま周りの筋肉が固まったり、首や肩にコリや痛みを感じたり、他にもさまざまな症状を引き起こしてしまいます。

 

 

きずな整体院では、問診・検査であなたの歪みをしっかり調べていき、猫背を根本的に改善していくためのサポートをさせていただきます。

 

もし、あなたが猫背でお困りでしたら、すぐにお電話くださいね。

あなたのご来院心よりお待ちしております。

 

京都の整体院『きずな整体院』 切田