腰痛に効く「足上げ運動」京都の整体院『きずな整体院』

お問い合わせはこちら

ブログ

腰痛に効く「足上げ運動」京都の整体院『きずな整体院』

2020/07/09

こんにちは!京都の整体院『きずな整体院』スタッフの松原です☺

 

今週は京都でも避難指示が出るなど、かなり激しい雨が降りましたが、みなさん被害に合われていませんか?近年大雨の被害が多くなってきましたね。地震も各地で頻発しています。温暖化に伴うものなのでしょうか、、、

これ以上被害が大きくならないことを祈っています。

さて、今回は「腰痛」です!

ステイホームが関係しているのか最近、腰痛で来院される方がものすごく多いのです!

 

テレビやネットなんかで、いろんなストレッチや運動方法を紹介していましたが、みなさん、なにか対策はしていましたか?

 

私は子どもと一緒に毎日4キロ走っていましたが、それでも肩こりや首こりなんかは出てきました。息子にいたっては2キロも太りました?

それだけ普段の生活では何気なく動いていたんだなぁと実感しました。

 

お店や施設が再開しましたが、油断しているとジワジワと感染者数が増えてきているので気を付けてくださいね!!

 

では家でできる腰痛ケア体操を紹介しますsmiley

 

 

≪足上げ運動≫

〇足を左右交互に上下に動かす(股関節を90度以上曲げる)

・頭と腕をできるだけ動かさない(使う筋肉が変わってしまうため)

・背筋を伸ばして前を見る(できれば鏡を見ながら)

・足を下すときはゆっくり(膝や足の裏の負担を減らすため)

 

〇両足で200回を目指しましょう

・1週目は小足で50回~100回を目標に

・2週目以降はできる範囲で増やして1ヶ月目で200回へ

回数は1日トータルの回数なので、朝昼晩を分けてもOKです!

 

※注意点

 痛みが出る場合は回数を減らしてください。

 回数が少なくても良いので、毎日行うことが大切です。

 

動きはこれだけです☺?簡単ですよね!

これなら雨の日でもできるのでぜひぜひお試しください。

 

 

 

京都の整体院『きずな整体院』 松原

お問い合わせはこちら