ストレートネックは内臓にも負担を!京都の整体院『きずな整体院』

お問い合わせはこちら

ブログ

ストレートネックは内臓にも負担を!京都の整体院『きずな整体院』

2020/06/20

こんにちは!京都の整体院『きずな整体院』スタッフの松原です☺

 

在宅ワークが終わり、以前のようなライフスタイルに戻っている方も多いと思いますが、最近首肩コリを訴える方がとても増えているように感じます。

そこで今回は「ストレートネック」についてのお話をします。

この言葉、最近では一般的に聞かれるようになりましたね!

 

ストレートネックとは本来、しなっている首の骨に負担をかけ続け、まっすぐに伸びてしまっている状態のことをいいます。

首・肩こり、首痛や頭痛といった症状が出ます。

では、あなたのストレートネック度をチェックしてみましょう!

 

◇壁にかかと・腰・肩甲骨をつけて立ちましょう

重要なのはこの時の頭の位置です

①自然に壁につく(正常)

②少し離れるが、意識すると壁につけることができる(予備軍)

③少し離れるが、頑張って意識すると壁につけることができる(可能性あり)

④頑張っても壁につかない(重度)

いかがでしょうか?

 

首は日々わたしたちの重たい頭を支えてくれています。

目線をまっすぐ前に向けている時ですら4㎏の重みがかかっているといわれます。

下を向くにつれて、その重みは増えていき60度傾くと、なんとまっすぐのときよりも4倍もの重みになっているのです。

悪い姿勢でスマートフォンを触っていたり、読書をしたり、、

これがストレートネックの原因となるのです。

松原はなるべく目線を前にしてスマートフォンを触るようにしていますが、長時間になるとやはり姿勢が崩れていることに気が付きます。

そして、長時間同じ姿勢を続けてしまうと首だけでなく、内臓にも負担をかけているのです。

 

 

背中が丸まり前傾姿勢になると内臓が圧迫されます。それが長時間続くと、内臓の機能が低下し、循環が悪くなり今度は腰や膝が痛くなってくる。腰や膝が痛いと運動がおっくうになる、というように姿勢が崩れていると体にとって悪循環なことがわかります!

きずな整体院では、あなたの不調の根本的な原因をしっかり突き止めます。

そして最短で改善できるのです✨

 

もし今あなたにお悩みがあれば、すぐにお電話ください☏

あなたのご来院心よりお待ちしております。

 

京都の整体院『きずな整体院』 松原

お問い合わせはこちら