肌の乾燥にお困りではありませんか?京都の整体院『 きずな整体院』

お問い合わせはこちら

ブログ

乾燥肌にお困りではありませんか?京都の整体院『 きずな整体院』

2019/11/30

乾燥肌でお悩みであれば京都の整体院『きずな整体院 』へ

実は怖い!?乾燥から来る体のトラブル

こんにちは!京都の整体院『きずな整体院』 スタッフの辻です。

 

 

最近は、風邪をひかれてる方を多く見るようになりましたね。

僕は、毎朝みかんを食べて風邪をひかないようにしています!

みかんの食べ過ぎか最近、指先が黄色くなってしまいました(笑)

ブログを見ているあなたは、風邪対策でしていることはありますか?

 

 

では今回のテーマ

乾燥から来る体のトラブル

についてお話していきますね!

 

 

あなたは、秋や冬になると肌が乾燥したり、喉がイガイガしたりと、なにかしら体の乾燥を感じたことありませんか?

 

 

そういった身近に感じる乾燥ですが、実は乾燥は体にいろんなトラブルを起こす原因になるのです!

 

 

乾燥が起こす体のトラブル

 

 

肌荒れ

 

人間の肌は、外からの異物の侵入や体内から水分が蒸散するのを防ぐバリアの役割があります。

ただ肌が乾燥するとそのバリアが弱まり、水分が蒸発しやすい状態になってしまいます。

そのため肌の水分が足りず、外からの異物の侵入も防ぎづらくなるため肌荒れの原因になります。

 

 

風邪

 

風邪やインフルエンザなどのウイルスは、空気が乾燥するほど動きが活発になります。

肌と同様に鼻や喉も乾燥すると、粘膜のウイルスへの抵抗力が低くなるため、ウイルスが侵入しやすい状態になってしまいます。
 

 

老化の促進

 

花や草などの植物は水分を得ることで呼吸をしたり、光合成をしたりと体をスムーズに動かすことができますよね?

肌も同様に水分を得ることで代謝を良くし、ハリやうるおいを保つことができます。

しかし体が乾燥し体の水分が蒸散しやすくなると、循環が悪くなりハリやうるおいを保つことが難しくなるため、老化を促進させてしまうのです。

 

冷え性

 

肌の乾燥で体の水分が減っていくことにより、血液などの循環が悪くなります。
体の循環が悪くなると体温調節機能がうまく働かず、体温を保つために、体の中心部に血液を集めるようになります。
そうなることで体の中心部から遠い指先や足先が冷えてしまい、なかなか温まりづらい状態になってしまうのです。

 

ぎっくり腰

 

冷え性の内容と同じく肌の乾燥は、循環を悪くするため、筋肉や関節が固まりやすくなります。
その状態で急に動いたり体に負荷がかかる動作をすると、筋肉や関節を痛めてしまいぎっくり腰につながる可能性があります。

 

 

このように乾燥は、体のトラブルを起こす原因になります。

じゃあ乾燥に対してなにをすればいいの?

と思われる方もいると思いますので、最後に乾燥対策もお伝えしますね!

 

 

 

体を乾燥させないための対策

 

 

こまめに水分補給

 

水分補給をしてもらう意識はとても大事です。

しかし冷たい飲み物を取ってしまうと体の冷えにもつながるため、なるべく温かいものをとりましょう。

また温かい飲み物でも緑茶やコーヒーなどのカフェインが入っている飲み物は、体の中の水分を排出しやすくなります。

水分をとったと思っていても、実は逆効果の場合もあるためご注意ください。

 

 

加湿器をつける

 

暖房器具を使うと空気が乾燥しやすくなります。

そのため加湿することで鼻や喉の乾燥を避けて風邪の予防をすることができます。

 

家に加湿器がない場合は

 

濡らしたタオルを干す

 

霧吹きを部屋にかける

 

コップに水を入れて置いておく

 

ということでも加湿することができますので

ぜひ試してくださいね!

 

 

適度な運動をする

 

ウォーキングなどで体を動かし発汗することで、肌に水分が補われます。

また、運動は血流を促進し、肌に栄養成分が行き届くことを助けるため、 体の冷えや老化の予防にもなります。

 

 

 

お風呂に10分以上浸かる

 

肌の乾燥は、体の冷えで循環が悪くなり、起きていることが多いため体を温めて循環を良くすると改善する場合もあります。

 

ただしお湯が熱すぎると肌のバリアをこわしてしまう可能性があるため、36℃から40℃くらいのぬるいお湯で10分以上浸かるようにしましょう!

 

 

 

整体で乾燥肌を改善!

 

いかがでしたか?

今回は乾燥から来る体のトラブルについてお話させてもらいました。

乾燥はこのように、色んな症状のきっかけにつながっているため、たかが乾燥だと油断しないようにしてくださいね!
 

肌の乾燥は、先ほどお伝えしたセルフケアで乾燥を防ぐことができますが

 

実は、整体で乾燥肌を防ぎ・改善していくことができるのです!


 

なぜかといいますと、乾燥は体の循環が悪くなることで起きる症状だからです。



そのため当院では、内臓へのアプローチを行い、血液やリンパの流れを良くする整体を行います。
そうすることで乾燥肌を予防・改善し、乾燥から来るトラブルも未然に防ぐことができるのです。


もしあなたが、乾燥肌でお悩みであればぜひ当院にお越しください。
あなたのご来院を心よりお待ちしております。


京都の整体院『きずな整体院』 スタッフ 辻

 

 

お問い合わせはこちら