ぐっすり寝ても取れない眼精疲労でお悩みであれば京都の整体院『きずな整体院』へ

お問い合わせはこちら

ブログ

疲れが取れない眼精疲労でお悩みであれば京都の整体院『きずな整体院』へ

2019/11/16

疲れが取れない眼精疲労でお悩みであれば京都の整体院『きずな整体院』へ

眼精疲労はスマートフォンやパソコンだけが原因ではない!?

こんにちは!京都の整体院『きずな整体院』 スタッフの辻です。



最近犬の散歩をしたときに、公園のイチョウの葉が色づいていました!
道に並ぶイチョウの木はいつ見てもキレイですよね!
今では犬の散歩をするときにかならず公園に行くようになってしまいました。
あなたも息抜きがてらに一度見てみてはいかがでしょうか?




さて今日は、現代社会に多い『眼精疲労』についてお話していきますね!



眼精疲労とは?


眼精疲労とは…目を使う作業の時に目の疲労により視力の低下や目の痛みなどが起きる状態をいいます。


ブログを見ているあなたも一度は眼精疲労を経験したことがあると思いますが、眼精疲労は視力の低下や目が痛くなる以外にもいろんな症状があるのをご存じですか?



眼精疲労の症状
 

眼精疲労になると

・目に乾きを感じる
・目がかすむ
・目の奥が熱くなる
・目が痛む
・まぶたが重くなる
・まぶたがぴくぴくと動く
・首や肩のコリを感じる
・ものを見ていると頭痛がする
・ものを見ていると吐き気が出る
・イライラしやすい
・夜にぐっすり眠れない
・頭が回らない

などの症状が出ます。

眼精疲労といってもいろんな症状がありますよね!
僕は目が疲れてくると目の奥が痛くなりますが、ブログを見ているあなたはどんな症状が出ますか?

 

眼精疲労が起きる原因

ではなぜ眼精疲労が起きてしまうのかについて説明していきます。

人間の目は毛様体筋(もうようたいきん)という目の中の小さな筋肉でピントを合わせて物を見ています。
遠くを見るときは筋肉を緩め、​​​​​近くを見るときは筋肉を緊張させてピントを合わせています。

 

では眼精疲労を起こすのは

遠くを見るときか

近くを見るときかどちらだと思いますか?

 

 

 

正解は近くを見るときです‼

 




現代社会では、パソコンやスマートフォンを使用するのが当たり前になっています。
近くを見るときは筋肉を緊張させてピントを合わせますが、より近くを見ようとすると目はさらに筋肉を緊張させないといけません。

その状態が何時間も続くと必ず疲労が出てきます。
これが眼精疲労の原因です。

 

しかし最近では、パソコンやスマートフォンとは違う原因で眼精疲労になる方が増えています。


それは、ストレスです。


仕事の疲労によるストレスももちろんありますが、ほかにも体にかかるストレスはたくさんあります。

生活のリズムの乱れや毎日とっている何気ない姿勢、もしかすると寝ているときでもあなたの体には無意識にストレスがかかっているかもしれません。

そういった小さな積み重ねで体のストレスがどんどんたまっていってしまいます。


体がストレスを感じると筋肉が緊張し体の循環が悪くなります。
体の循環が悪くなることにより涙の分泌量が減り、目が乾きやすく疲れやすい状態になってしまうのです。

 

そのため当院ではカウンセリングの際にお体を詳しく検査し、眼精疲労につながる根本的な原因を見つけていきます。

そうして見つかった根本的な原因をあなたに合った施術法で改善していくことができます。

 

 


もしあなたが、疲れが取れない眼精疲労でお悩みであれば京都の整体院『きずな整体院』へお越しください。



あなたのご連絡を心よりお待ちしております。

 

 

 

京都の整体院『きずな整体院』 スタッフ 辻


 

 

 

 

お問い合わせはこちら